みなさん、風邪ひいてませんか?
前回の記事のころから、私の身の回りでも風邪が流行ってきました。
先週は、芳野が風邪をひき、熱を出して布団にくるまりながら「悩みは豊かさの副産物」と考えるほどにつらかった様子が書かれていました。健康が一時的にでも損なわれるとしんどく、苦しく、つらい。他にエネルギーを注ぐ余裕がなくなるということだったと思うのですが、「普段の悩みは贅沢」なのか?気になる言葉です。
体調がすぐれず、つらくて何よりもまず回復を望み、回復したあと、健康に感謝して今まで悩んでいたことはもう悩まないか、というと、やはり同じように悩むと思うのです。
人間関係や仕事や暑さ寒さに、悩んだり、傷ついたり、ストレスを感じる。ひとつのことに満足したら、また次の悩みが出てくるということもあるかもしれません。もっとよくなりたい、もっと幸せになりたい、そう感じることもあるでしょう。どこまでが必要なのか、それとも贅沢なのか?
だんだんわからなくなってきました。
ただ、一つ思うのは、大切なことだから悩むということです。自分を振り返ったり、周りの人を見たとき、悩みごとの種はやはりその人が大切にしてることだと感じることが多いのです。大切な自分自身、大切な誰か、大切にしているその他の多くのものや事柄、信念、など大切なものもいろいろあります。人によっても違うし、増えたり減ったりもします。
自分にとって大切なことについて考え、思い悩む時間は、大切な時間です。贅沢かもしれないけれど、大切な悩み。そう考えたいと思いました。
今回の担当は中村でした。
次回の担当は芳野です。
お楽しみに。