top of page
  • 芳野

年賀状

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。


新しい年になりました。

元旦から大きな災害が起き、心痛を抱えた幕開けとなった今年でした。

被災された方々が1日でも早く日常を取り戻せるようお祈りしています。


さて、みなさんは、年賀状を書いていますか?

昨今では、SNSで手軽に連絡できるようになり、「年賀状終い」をする人も増えていますね。

かく言う私も、恩師や旧友にご挨拶の年賀状を送るくらいで、ずいぶんと書く枚数も減りました。

それでも今年は、細く長く年賀状だけで続いていた大学時代の友人と、25年ぶりに交流を再開することができ、「年賀状っていいものだなぁ」と思い直しています。

ずいぶんと昔、私は就職したことを機に改めて古くからの友人に年賀状を出したことがありました。それをきっかけに小学校時代の友だちとの交流が始まり、その交流は今も続いています。

人との関係は、おもしろいものだなぁと思います。

昔、ぎゅっと濃密な同じ時を過ごした仲間が、時の流れや生活の変化で離れることになり、そのまま離れてしまう人、何かのきっかけでまた交流が始まる人がいます。

再開した交流の中で、懐かしい思い出に浸ったり、時の流れを感じたり、昔からの関係が続いたり、新しく関係が変わってきたり、いろいろな思いを体験します。

みんな同じだけ歳をとって、みんな一生懸命生活してきて、でも昔と変わらないその人らしさが垣間見えて、何か「私たち頑張って生きてきたよねぇ」という感慨に浸ってしまいました。


もうすぐ1月も終わります。

早いですね。

今年もあと11ヶ月。

どんな1年になるでしょうか。

いろんなことを感じ、いろんなことを考え、豊かな年にしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

bottom of page