top of page
  • 芳野

菜種梅雨

こんにちは。

1月2月3月は、「行く逃げる去る」といって過ぎるのが早いと言いますが、気がつけばもう3月も終わり。本当に早かったです。

今年は特に、公私ともにたくさんのことがあって、毎日をこなすことで精一杯でした。


そんな忙しい日々を送っていると必ず思い出すことがあります。

昔、就職したての頃、当時の上司が教えてくれたことです。

私は、精神科の病院に就職したので、毎日、外来や病棟でカウンセリングをしたり、心理検査を行ったりする仕事をしていました。

その上司は、新米カウンセラーの私に「カウンセラーは忙しそうにしてちゃいけない」と教えてくれました。走ったりしてはいけないのはもちろんのこと、院内ではできるだけのんびりと行動しなさい、と言いました。悩みは忙しそうな人には話せないから、と。

そう言われて、のんびりと行動したり、デイルームで新聞を読んだり、患者さんとテレビを見たりして過ごす時間を作り、たくさんの人と関わることができました。


その思い出を、今年の前半は何度となく思い出しました。果たして実現できたのかどうか。ただ、いつも心に置いておけたということは確かで、これからもその心がけだけは大切にしていきたいなぁと思っています。


3月の終わり。

毎日、雨が降っています。

菜種梅雨というのですね。

畑仕事もお休みせざるを得なくて、つかの間の休息を楽しんでいます。


では、また。

bottom of page