top of page
  • 芳野

今年の漢字

こんにちは。

あっという間に師走になってしまいました。

雪の降りそうな寒い日もあったり、半袖で過ごせそうな暖かい日もあって、体調管理に気が抜けない時期ですね。


みなさんは、今年はどんな1年だったでしょうか。

今日、毎年恒例の「今年の漢字」が発表されました。

「税」だそうです。

確かに、制度が変わったり定額減税や増税の議論が多かったように思いますが、個人的にはもう少し夢のある一字だったら良かったのになぁと思いました。

そこで、私も自分の1年を改めて振り返って考えてみました。

思い浮かんだのは「実」でした。


カウンセリングに通ってきていたクライアントさんが無事に「卒業」したこと、学校の仕事では異動になって大変でしたが何とか新しい環境でいい仕事ができるようになってきたこと、身内に嬉しいお祝い事があったこと、などなど思い浮かびました。

そういえば数年前に星占いで、「今は辛抱して蓄えるとき。もう少ししたら実るでしょう」と書かれていたことを急に思い出しました。笑。


毎日、その日その日のやるべきことに振り回されて生きているような気がしますが、こうして1年という長い時間を俯瞰して思い浮かべてみると、日々感じていることとはまた違った印象を持つこともあるものですね。

「今年の漢字」を考える前は、「目の前のことを一生懸命こなしただけ」という印象でしたが、形になって実ったこともたくさんあったんだな、と嬉しい気持ちになりました。


来年はどんな1年になるのでしょう。

また、目の前のことをこなす日々が積み重ねられていくのかな。

でも、積み重ねられた日々が全体では明るい色に染まっていたらいいな。


最後になりましたが、今年もたくさんの方々にお世話になりました。

ありがとうございました。

また来年も精進を重ね、よりよいカウンセリングができるようにしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

bottom of page